ブログ blog page

2018年08月09日 (木) 09:54

ワークキャンプ

今朝の南阿蘇は久しぶりに爽やかな朝を迎えました・・・。



昼間になると相変わらずのジリジリ照りつける日差しが・・・

頻発する豪雨、今までに例のない動きを見せた台風、気象庁が「災害と認識している」とする長期間に渡る酷暑・・・。

いったい地球はどこへ向かっているんでしょうか・・・。

今後もこまめな水分補給と体調管理が大切ですね

さて、今週は夏休み期間を利用して南阿蘇中学校の生徒さんたちがワークキャンプに来てくれました

中には職員の子供さんも数名おられ、お父さんやお母さんが携わっている仕事にふれるいい機会にもなったようです。

生徒さんたちとふれあうことで、ご利用者の皆さんも楽しそうな笑顔を見せておられましたよ

最近はあらゆる業種が人材確保に苦慮しています。

福祉業界はその際たるものかもしれません・・・

「介護の仕事は体力的にきついし・・・。」

「勤務時間が不規則だし・・・。」

などなど・・・確かに福祉の仕事は大変な面も多いかもしれません。
(まぁ、楽な仕事なんかそうそうあるもんではありませんが・・・えぇ。)

しかし、その分やりがいや達成感は大きなものがあります

このような機会を通じてより多くの若い皆さんが福祉の仕事に興味を持ち、将来的に自分の職場として選んで
くれることを心から期待しています