施設長の挨拶 Hello,our world

施設長のご挨拶 社会福祉法人順和会
特別養護老人ホーム陽ノ丘荘・陽ノ丘荘さくら館・ひのおか順心館
総合施設長
吉村浩介

​高齢者介護の仕事は崇高で、尊敬されるに値するものです。

「高齢者介護の仕事内容は?」問われると、食事介助、排泄介助、入浴介助という「介助」の部分が強調されがちです。私達が28年間、高齢者福祉にたずさわり、間近で接してきた介護の仕事。

それは「人と人、心と心の深いつながり」です。

「特別養護老人ホームに自ら好んで入所される方は、お一人もいらっしゃらない。」と言い切ってもいいんじゃないでしょうか。思いもしない病気になり障害を抱えてしまう。自分は大丈夫だと思っていた方が認知症をわずらう。家庭での介護に限界がくる。

そして仕方なく入所される・・これが現実です。

そんな方々の気持ちを深く理解し、笑顔を取り戻していただく為、そばに寄り添うこと。
これが「高齢者介護」の原点だと私達は確信しています。

「高齢者介護の仕事は崇高で、尊敬されるに値するもの」です。だからこそ介護にたずさわる者は常に自己研鑽に努め、必要な知識、技術の習得はもちろん、何より社会人としても成長し続けなければなりません。

質の高い高齢者介護サービスの提供を目指す仲間達と共に、高い理想・目標を持って、活動していきます。