ブログ blog page

2017年09月18日 (月) 09:57

敬老の日!

台風一過

今日は気持ちのいい晴れ間が広がりましたが、お隣の大分県では大雨による河川の氾濫で大きな被害がでたようです・・・。
被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。
それにしても、近年は地震や大雨などの自然災害が多くてうんざりしてしまいます。
自然にはなかなか勝てませんが、被害を最小限におさえるためにも日頃からの備えが大切ですね。

さて、今日は敬老の日長年にわたり社会に尽くしてこられたお年寄りを敬い、長寿を祝う日とされています。

と、いうことで、陽ノ丘荘でも敬老会を行いました

昼食は栗ごはんやさんまの塩焼きなど、季節の食材をふんだんに使ったお膳
栄養指導課の職員さんたちが心をこめてつくってくれましたよ。

敬老膳












利用者の皆さんも「おいしい、おいしい」と喜んで食べておられました

午後からは、役場の職員さんや保育士さん、福祉施設の職員さんらで構成される「南阿蘇エイサー隊」の皆様に、琉球太鼓を披露していただきました。地震で大きく傷ついた南阿蘇村に元気を届けようと活動されています。

衣装もきまってますね~
エイサー隊













皆さんの太鼓と踊りの迫力に、利用者様も大喜び

エイサー5













エイサー3













エイサー5












利用者様はもちろん、職員たちも元気と勇気をいただけたひと時でした。
「南阿蘇エイサー隊」の皆様、お忙しいなかお越しいただき本当にありがとうございました



太鼓












がんばるばい、南阿蘇